LINEで送る
Pocket

姪の保育園卒園式の話を姉から聞いた。 姉「卒園証書を受け取った後ね、ひとりひとり親へのメッセージを発表するの」 私「あー親のための感動イベントって感じでちょっとモヤモヤするやつ……親との関係が良くない子は辛いって聞くよね……」 姉「うん、でもやっぱり小さい子たちが『ママいつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう』とか『そばにいてくれてありがとう』って発表するの聞くといじらしくて、保護者はみんな自分の子じゃない子の発表聞いてるときもうるうるしててね」私「わぁそれは泣いちゃうね。ちーちゃんはなんて発表したの?」
姉「『ママ、リカちゃん人形を買ってくれてありがとう』……って。前日に『ママに言う言葉はこれしか考えられない!』って言ってて、そっか………と思って。お友達の発表聞いたら考え直したりしないかな?と少し期待したけどそんなことはなくて堂々としたものだったよ。感動ムードの会場に『おや……?』という空気が流れてみんなの涙がちょっと乾いたのを感じた」 空気を読まずに素直な気持ちを発表する姪、めちゃくちゃ押せるなと思った。
LINEで送る
Pocket