LINEで送る
Pocket

うちは菓子問屋を営んでいて、2012年頃に父がSNSを始めた(※現在は廃業)。父から「フェイスブックページの使い方教えて」と聞かれたけど当時は仕事が立て込んでいたので断った。数カ月後、仕事に余裕ができたのでたまには親孝行するかと思って父に話しかけた。「そういえばフェイスブックページどう?私も最近関わってるNPOのSNS更新してるから少しは教えられるよ。いまページへのいいね!数どれくらい?100人くらいいった?」
父「500くらいだな」 ……私が管理しているFBページのいいね数は400だ。 父「600だと一回の投稿につき大体これくらいリーチしてうんぬんかんぬん……でもやみくもに数字を織ってもだめだ、大事なのはいかに信頼を築いて売上につなげるかであって……」 私「……ツイッターは」 父「ん?」 私「ツイッターはどうなの?遠くの人にも届けるならツイッターじゃない?まあツイッターの場合は最低でもフォロワー千以上必要だけどね」
父「ツイッターのフォロワーは3000だ」 私の管理しているツイッターのフォロワーは1000ちょいである。 私「……いまのまま こころのままに やるべきと思うことを やるといい……」 ☆特に教えることねぇや……
LINEで送る
Pocket