LINEで送る
Pocket

料理 嫌いではないが得意でもない ので たまに失敗する
しかし夫はなんでも「おいしいね」と言って食べるのでびっくりする 「えっこれをおいしいと思うの!? 本気!? 味蕾生きてる!?」
私は自分の作った料理をまずいと言われても全く気にしない人間なので 夫が作ってくれた料理がまずいときも 「にんじんとなすとえのきをお湯で煮たもの(味付けなし)だと……。 ぐにゃりとしたえのきと芯が生煮えで硬い人参……食感の不協和音……なすから溢れ出すお湯……そもそもなぜこの3つを組み合わせようと思ったのか……」 とつい正直に思ったことを言ってしまって
失敗する 「もう二度と作らない」「アッごめん」「もう一生何も作らない」(これ世の奥様方がよく「せっかく作ったのにって烈火の如く怒ってるやつだ……作ってくれてありがとうね!ごめんね!」 たぶんこういうことなんだと思う。 夫:相手の行為に敬意を払うことを第一に考えるタイプ。失敗したときは触れないでほしい 私:正確なフィードバックを得て改善していくことを第一に考えるタイプ。失敗はつっこんでもらって笑いに変えたい
なのでこれ以降オブラートに包むようになった 「わー素材の味ごはんだぁ」

なおこれは数年前の話で、最近の夫はレモン・生姜・にんにく・ちょっぴりのめんつゆと砂糖を合わせた自家製ドレッシングのパクチーサラダやらかん糖を使用した低脂質レモンパウンドケーキを作っています。人間は成長する生き物だな……。

LINEで送る
Pocket