LINEで送る
Pocket

それでまあ、醤油工場の見学自体は面白かったし特に問題なく終わったんですよ。普通に料理はおいしかったし、勉強になったし。なので割愛するとして、帰りのバスではビデオを見ました。

うろ覚えだけど、確かユカコさんがサバンナかどっかで野生動物の保護活動をしてるビデオ。「すごいなぁ〜、私も社会的に意義がある仕事がしたいなぁ〜!」と思ったのを覚えています。素直だったあの頃……。

s_amway21

で、バスを降りて解散するとき、ユカコさんから声をかけられたんですよ。「私たちこれからお茶しながらミーティングするんだけど、興味があったらあなたも来ない?ぜひもっと話したいわ」って。

私は当然、

s_amway22

殴りてえ!!

ルノワールに入ったら早速始まりました。ユカコさん怒濤の勧誘トークが。

s_amway23
漂うラスボス感!

それを黙って見守る男女9人。なんか私の受け答えを一言一句メモしてる人もいる。えっなんなの怖いんだけど!?やめてよ〜〜なんかみんな異様な空気出てるよぉ!?

s_amway24

とビビりつつもユカコさんの説明に耳を傾ける私。そのうち、脳裏に社会の授業で習ったことがぼんやりと蘇ってきました。

s_amway25

【連鎖販売取引】個人を販売員として勧誘し、さらに次の販売員を勧誘させるというかたちで、販売組織を連鎖的に拡大して行う商品・サービスの取引のこと。マルチ商法、MLM(マルチレベルマーケティング)等とも呼ばれる。

s_amway0

ここでようやく自分が置かれた状況に気づきました。つまりあの醤油工場見学はアムウェイDT(販売員のことディストリビューターっていうらしいよ!)が「やっぱりアムウェイの製品っていいね!」と信頼・結束を高める親睦会であり、新しい人を勧誘するための場だったってこと〜〜!?しかもいま10対1じゃん!?ちょっとぉ〜〜〜〜なんかすごい圧を感じるし怖いんだけど!勧誘えげつねえ〜〜〜!!!

s_amway26
s_amway27

 

s_amway28

 

 ……………。
s_amway29
s_amway210

 

ひまえみちゃんは恋に甘いよ!つづく!

LINEで送る
Pocket